太もものセルライトはセルフケアと食べるもので除去できる!

お風呂上り、太ももの後ろ側を見てみると、なんだかもったりしていませんか?
皮膚の表面に色ムラがあったり、波打つようにボコボコしていませんか?

それは女性の太ももやお腹に出来やすい、セルライトかもしれません。
スラリと細い美脚まで望まなくとも、セルライトのないすっきりとしたハリのある脚でいたいですよね。

セルライトが出来る原因とセルフケアで解消できる除去対策を紹介します。 

 

【目 次】

  • セルライトとは?
  • セルライトが出来てしまう原因
  • セルライトを改善する食生活
  • 太ももにセルライトを作らないための運動
  • 太もものセルライトを除去するマッサージ
  • サロンで集中的に太ももケア

セルライトとは?

 

セルライトとは、肥大化してしまった皮下脂肪。落とすのに苦労する厄介な脂肪です。
太ももやお尻、そして二の腕や背中にも表れます。

むくんで見えたり、皮膚がボコボコしているように見えてしまいます。
洋ナシ型肥満の正体もセルライトなのです。
正常な脂肪とは異なり、セルライトは傷やアザが治りにくくなったり、
むくみや冷え性も悪化させてしまいます。
 

セルライトが出来る原因

セルライトが出来てしまう原因は、
加齢による基礎代謝の低下や、運動不足もありますが、
食べるものも影響しています。
スナック菓子や甘いものを好んで食べている女性は、
セルライトが出来やすい傾向にあります。

また水分の摂りすぎも要因の一つ。
過剰な水分摂取は体を冷やし、むくみやすくなり、血行不良から代謝を鈍らせてしまいます。

ダイエットのためと、水分を多く摂ったり、
お風呂上りにコップ1杯以上の水を飲んでいる場合も水分の過剰摂取の可能性があります。 

 

セルライトを改善する食生活

私たちの体の細胞は口から食べたもので出来ています。
毎日の食生活の積み重ねがセルライトを増やしてしまうのです。
口に入れるものを少し見直してみることが大切です。

 

 【セルライトが出来やすい食べ物】
ケーキやチョコレートなどのスイーツ、
チーズなど乳脂肪を多く含む食品や加工食品は、
高カロリーで食べ続けていると脂肪を蓄積してしまいます。

塩分が多いスナック菓子も体が水分を欲しがり、
余分な水分を体にためこんでしまい、むくみやすくなります。
また、コーヒーや紅茶などカフェインを多く含む飲み物も、
飲みすぎるとセルライトをためこみやすくなります。

 


【セルライトが出来にくくなる食べ物】
  

ビタミンB群を多く含む食べ物は、代謝を促進し、セルライトの除去に効果があります。
ビタミンB2やB6を含む食べ物を毎日の食事に取り入れましょう。
生姜やエノキ、ゴーヤ、レバーなどに含まれています。
 
セルライト除去に限らず、偏った食生活は体のバランスを崩してしまいます。

 

甘い食べ物を控え、季節の野菜や果物と海藻類、
そして良質なタンパク質をとることを心がけましょう。

太ももにセルライトを作らないための運動

セルライトも脂肪です。
脂肪を分解するには、筋トレや有酸素運動が効果的です。
筋トレで脂肪をなくすことは出来ませんが、代謝をあげるためには重要です。
負荷が小さければムキムキになることもありません。

ウォーキングやサイクリング、水泳などの有酸素運動は、
20分以上続けると、体はエネルギーとして皮下脂肪を使おうとします。
肺活量も上がり、代謝もアップするので、セルライト除去に効果があるだけでなく、
やせやすい体質に変わっていきます。

飽きやすく長続きしない人も、スクワットを隙間時間に行うだけでも効果は得られます。

「移動は車で、階段は使わない」と言っていては、セルライトはなくなりません!

無理な食事制限で代謝を下げ、やせにくい体質になってしまうより、毎日の軽い運動が効果的なのです。 

 

太もものセルライトを除去するマッサージ

お風呂上りに毎日リンパマッサージを習慣づけましょう。
リンパ液の流れがスムーズになると代謝が活発になります。

そけい部、ひざの裏、足首に大きなリンパ節があります。
この部分をやさしくマッサージしてから、体の中心であるお腹にむかってマッサージ。

 

足の裏から足首、そしてひざの裏を通って、セルライトが出来ている太ももを手でさするように、
そけい部までをマッサージしましょう。

セルフマッサージは毎日続けることが大切です。
テレビを見ながら、気になる部分にゴルフボールを当ててコロコロ転がすだけでも効果はあります。

少しの時間でも毎日続けることで、変化を感じられますよ。 

 

サロンで集中的に太ももケア

 セルフケアは長続きしないという方には、リンパドレナージュスリミングがおすすめです。

皮膚の下にあるリンパ管に直接働きかけるリンパドレナージュでは、リンパ液の流れを促し、たまった老廃物を取り除くことができます。
太ももだけでなく全身のリンパ液の流れを整えることができます。
血行もよくなり、肌の体温もあがるので、免疫力もアップします。
スリミングでは、気になる部分を集中的にケアすることができます。
凸凹した太ももの部分にもスリミングは効果的です。
専用機械で脂肪を筋肉運動している状態にすることで脂肪細胞の凸凹が取れやすくなります。
カウンセリングでリバウンドしないコツもお伝えしています。
鏡に映る自分の太ももにうんざりしないよう、コツコツ努力出来るようになりましょう!

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コメント: 2
  • #1

    Renita Zenz (金曜日, 03 2月 2017 13:42)


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  • #2

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