乾燥肌が気になる時期のセルフケアと、おすすめのフェイシャルコース

春はすぐそこまで来ていますが、もうしばらく寒い日が続きます。
そんな時期に気になるのがお肌の乾燥。
シェリエにお越しになるお客様も、カウンセリングでお肌の調子をうかがうと、

「肌の乾燥」を気にされている方が多くなっています。

肌トラブルを起こしにくいセルフケアの注意点と、

毎日の暮らしに是非取り入れてほしい美肌習慣を紹介します。 

熱いお湯はNG!ぬるめのお湯でやさしく洗顔

寒い時期は、ついつい入浴時に洗顔などもすませがちですよね。
熱いお湯での洗顔は、汚れとともに必要な皮脂まで洗い落としてしまいます。

32度~35度のぬるめのお湯で、角質層にダメージを与えないようやさしく洗顔を。 

洗顔料やクレンジングも、洗顔後に肌がつっぱっるように感じない、
気持ちよく使えるもので、刺激の少ないマイルドなものを選ぶようにしましょう。

アイメイクなどのポイントメイクも専用クレンジングで。
強くこすってしまうと摩擦により色素沈着やしわの原因になってしまいます。

スキンケアは肌への負担を最小限におさえることがとても大切です。

 

洗顔後はやわらかめのタオルで水分のふきとりを。

こするようにタオルで拭いてはいけません!
乾燥してしまわないうちに素早く、そしてやさしくおさえるように水分をふきとり、ローションなどでしっかり保湿しましょう。 

乾燥肌や美肌にはナッツ類が効果的!

ピーナッツやアーモンドなどのナッツ類は脂質やビタミン、食物繊維を豊富に含んでいます。
抗酸化作用に効果的なビタミンEにポリフェノールもたくさん!
乾燥肌だけでなく、血液の酸化を防ぎハリのある美肌を保つことができます。
食物繊維で腸内環境も整い、老廃物をためこむことなく体の中からもキレイにしてくれます。

ナッツ類は食べ過ぎてしまうと脂質過剰となり、吹き出物やニキビの原因となると言われているので敬遠される方もいますが、一日に5~6粒で肌に良い効果をもたらしてくれます。
お料理に利用したり、そのままポリポリと食べてみたり・・・続けてみてくださいね。

成長ホルモンがしっかり機能できるよう良質な睡眠をたっぷりと

眠っているあいだに肌の修復は行われます。

お肌の乾燥だけでなく、くすみ、くま、シミなど睡眠不足が引き起こす肌への悪影響はたくさん。

photo credit: Sleep via photopin (license)

夜10時から夜中の午前2時までが成長ホルモンのゴールデンタイム。
最近の研究でわかってきたことですが、
眠りにはいってからの3~4時間に成長ホルモンが分泌されるそうです。
無理に早く寝ようとせずとも、心地よく眠りにつける環境作りを意識してみましょう。

良質な睡眠はスキンケアの基本です! 

簡単なストレッチやウォーキングで代謝力をアップ!

寒い季節は運動不足になりがち。
血行をよくして、代謝をあげることは、ダイエットはもちろんのこと乾燥肌や美肌にもよい影響をおよぼします。
歯磨きタイムに片足をあげながら歯磨きするだけでも、代謝力アップにつながります。

毎日の暮らしの中で「ながら運動」を意識したり、簡単なストレッチや、ウォーキングをすることで体もあたたまり、気分もリフレッシュできますよ。

乾燥肌ケアにも効果的!リピーターのお客様に人気のオーダーメイドのフェイシャルコース

シェリエに訪れるお客様には、気になる部分を重点的にスペシャルケアが出来るオーダーメイドのフェイシャルコースが人気です。
カウンセリングでお肌の悩みや気になる部分をうかがい、肌状態に一番ぴったりなトリートメントケアをさせていただいています。
他のサロンに通われていた方からも、自分だけのスペシャルトリートメントのようだと喜んでいただいています。

特別な日の前や、ご褒美エステには極上トリートメントのBBCIPコースがおすすめ

ハリウッドスターや世界のセレブに人気の高級化粧品を使用したBBCIPコースなら、肌細胞が活性化され、弾力のあるみずみずしい肌がよみがえります。
特別なイベントの前やご褒美エステに是非一度おためしください。
お肌のトラブルがなくなると、気分まで晴れやかになれます。

寒さや乾燥に負けないイキイキとした肌を手に入れ、毎日を元気いっぱいに過ごしたいですね。  

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